仙骨(仙腸関節)の調整以外で、さらに自分で出来る健康法といえば
「断食(もしくは半断食)」があります。
目的は体内の中の毒素を出してしまう事です。
特に現代人は食品添加物等の入ったものをたくさん摂っているのでそういった
毒素を抜くというのはとても大事なことです。肌荒れや吹き出物などは、
断食ですぐに改善されます。
断食のペースは、一、二ヶ月に一回くらいで充分です。
例えば、朝食なし、昼お粥、夜りんご1個をすったものなどです。
2日目なんかはふらふらで頭が痛くなったり、悪心が起きたりすることもあります。
その位ふらふらになります。
しかし、3日目を過ぎると力は入らないのですが、
体が急に楽になりなんとなく食べなくても平気になります。
例えば、ほとんどの人がひざの裏を指で揉んでみると、
すごく痛いと思うのですがそういったしこりなどがなくなってしまいます。
鼻の通りも格段に良くなります。
これらの現象は、食べ物をほとんど摂りませんので、栄養分として、
血管中のコレステロールなどの老廃物を燃焼させてしまうものだと思われます。
内臓に負担がかかりませんから、今までそちらに使っていた
体力を他の部分、治癒力・免疫力にも回す事が出来ます。
また、断食が終わった後「食べる事が出来る」、このありがたさが本当に良く分かります。
「いただきます」の語源は「お命頂きます」から来てるのですが
本当に感謝して「いただきます」が言える様になります。最初は空腹に負けてしまいがちですが、
何度かやっていくうちに自分なりのやり方やペースがわかってきますので、
ぜひトライしてみて下さい。
もちろん断食のアドバイスなどもしますので、お気軽にお尋ね下さい。
|